パワーストーンというと…
「金運!」「開運!」「勝ち組への〇〇!」みたいなギラギラしたパワーアイテム!というイメージを持つ方も多く
怪しげで高額な商品販売にも利用されていますね。
とても残念なことです。


持つだけで、身に着けるだけで願いが叶う なんてモノは世の中に存在しません。
そんなことは誰もが分かっているのですが、つい…ね!


では、パワーストーンや天然石の意味とかって何なのか
それは古くから、そうそれは太古。気の遠くなる歴史。


人がモノを使い、言葉を使い始めたころからの長い歴史から導き出された想いを言葉にしたもの。
古代の儀式に使用されていた
薬として使用されていた
産出する場所が、そこに住む人々にとって神聖な場所だった
古くから特別な意味のある色と同じ色をしている
などなど様々な歴史から、それぞれの意味を授かっています。


そして人は宇宙や空、大地、自然に憧れや安心感、癒し、希望などの感情を抱き
天然石は身近にそれらを感じることができるアイテムなのです。


だからこそ
ちょっと天然石(宝石も)のアクサリー欲しいな!とか
この石に興味があるな!とか
なんとなく可愛い!とかとか…
どんな理由でもいいのです。
もちろん意味から希望の石を見つけ出すのもいいのです。
その石に目を奪われたとき、欲しいなって思ったとき
それがあなたにとって
今必要なパワーストーン。ということ。
ご自身の潜在意識が欲したというとそれっぽく聞こえますね


結果的に
何かを始めるきっかけ
一歩踏み出す勇気
背筋を伸ばすタイミング
癒しの時間を過ごす
自分磨きを頑張る
などの背中を押してくれるはずです。


最初の話に戻りますが、
パワーストーンは願いを叶えてくれるスーパーアイテムではありません。
何かに頑張る、癒されたいあなたのお供、応援アイテムです。
だからこそ自由に、様々な理由で
パワーストーンや天然石を楽しんでいただけると嬉しいです。